【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マザーズのシュークリーム
20080309120416
カスタード5こ入りのみでした。いただきまーす
【2008/03/09 12:04】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マザーズ@白老
20080309114756
シュークリームとプリンと 卵。あるかな?
【2008/03/09 11:47】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベーグルを作りたい
パン作りには手を染めたことのない私ですが
内田春菊さんの漫画ワイルドハンズを読んでベーグルを作ってみたいなと思っています。
漫画の中では写真で紹介されているのでわかりやすいのです。
こねたり、発酵は途中までは「パン焼き器がやってくれるはず!」と思って。

パン焼き器があるのになぜパンを作ったことがないかと言えば、
それはパン焼き器は相方さんの領域だからです~
朝食のパンも自分でセットしたことがありません。
常に見守るだけの私(いや、見守ってもいないかな(笑))。
私はたまに、具材を買ってくるだけなのでした(オーガニック食材や道産小麦粉など)。

市販のベーグルを良く買うのは麦輪小樽さん。
札幌駅にも大通り(丸井さん)にもお店があるので札幌に出た時に買いやすいです。

あと、ヴィド・フランスさんのブルーベリーベーグルが一番好きです。
ブルーベリーベーグルが好きなので色々と食べていますが
今のところ個人的NO.1です。

旅行時にはベーグル×ベーグルさんが多いかも。
新千歳空港にお店があるのと、羽田にもあるので朝食や夜食に買ってます。
はっ!そういえば初めて食べたベーグルは羽田で買ったベーグル×ベーグルさんだったかも。

ベーグルの好みで言えば雅屋ベーグルさんが一番良いのですが
売り切れ続出なので買えないことが多くて・・・。
予約して行けばいいのですが当日にならなと行けるかどうかわからないのでできてません。

もっちりしたベーグル作って食べたいな。
【2008/03/07 12:11】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シリコン型
お菓子のシリコン型の存在を100円ショップで知り、
探してみたらたくさんあるんですね~。
オーブンの高温でも溶けないみたいだから不思議。

最初はフォンダンショコラ用にマフィン型はどうかな~と思っていたのですが、
色々見ていて一番欲しいのはローズ型。
バラ好きだから♪
普通にケーキとか焼いていいのかな?
私が作るのは焼きっぱなしのお菓子が多いので
焼き型に変化があると面白いかなと思っています。

そして次に欲しいのはシェル型。
昔のマドレーヌと言えば本に出てくるのはシェル型で
でも、なかなか型は売っていなくて非常に憧れでした。
丸いマドレーヌ型(菊型?)と違って紙がいらないのがいいかも。
紙がなくて焼けないという事態にならない(笑)>突然思い立つので材料がないことは良くある
【2008/02/26 12:21】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
四つ葉のクローバー@ガトーショコラ
100円ショップで切り分けていくと1片がハートの形になるというケーキ型を購入。
バレンタインも近かったのでガトーショコラを焼いてみました。
カロリーが高くて甘いので1ピース食べるのは大変です

ガートーショコラ


4つ並べると私の好きなモチーフのクローバーに

上から見るとあまりとはわかりづらいかも。


ガトーショコラ


裏から見るとこんな形です
可愛いな~。>自画自賛(笑)

ちなみに、チョコは普段使うロイズのがなく、
ミルクしかなかったのに分量通り焼いたものだから更に甘いものになってしまいました。
渡した方々すみません~。
【2008/02/20 11:54】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインのお菓子2
えーと、1は前に作ったココアシフォンケーキです。

今日のはこれ。
職場で少しずつ配りました。女性に(笑)。
トリュフ

実は正式名称は知らないのでした。
中がケーキで周りがココア。でも濃厚。
食べないとわからないのが残念です。

さて、これから第3弾作ります。
【2008/02/14 21:28】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さて、
20080213230928
バレンタインっぽいものを作ってみました。
トリュフに見えて実はケーキです。食べてのお楽しみ☆
【2008/02/13 23:09】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドナパンサンド
20080211113227
36号沿いのドナパンのお店です
【2008/02/11 11:32】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
