【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近作ったお菓子
三越の北欧展でムーミンのクッキー型(ムーミンとスナフキン、にょろにょろのセット)を購入したので、
無性ににょろにょろを大量に作りたくて焼きました。
にょろにょろだとわかるように、たまにムーミン入れてみてます(笑)。
2981693.jpg

十字架?とか言われたし・・・。


3072550.jpg

それから長沼の知り合いのりんご農家さんから購入した紅玉でアップルパイ。
この時期の風物詩ですね~♪
10個400円で40個1箱だと1,000円!!安い!!
しかし、うちでは1箱も消費できないので10個入りを購入。
鍋1つで10個分。
アップルパイが3枚と、中身をコンポートとしていただきました。

ちなみに、小麦粉は北海道産の方が断然美味しいというのがうちの家族の考えなので
普段は手に入りやすい生協の北海道産薄力粉を使っています。300円弱かな。
生協の道産小麦粉

クッキーなど粉とバターの味に左右されるお菓子は特にだと思います。

今回、にょろにょろを焼いて「なくなるーーー」って言っていたら、
母が大収穫祭でホクレンの小麦粉を買ってきてくれました。
小清水の小麦粉

小清水産らしく、こちらは400円ちょっとで少し高かったと言っていました。
これでクッキーを焼くのが楽しみです♪

少しくらい高くても大量生産して売るわけではないので、
地産地消ということで北海道産のものをなるべく使うようにしているのでした。
【2007/11/20 22:21】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<柿の木 | ホーム | キモカフェ&クラフトカフェ>>
comments
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://sibawann.blog38.fc2.com/tb.php/8-3111b6ac
| ホーム |
