スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「暮らしのまんなか」のハンドクリーム教室に参加
「暮らしのまんなか」というハンドメイド雑貨系のイベント「ハンドクリーム講習会」に行ってきました。

たまたま、Savon de SiestaさんのHPを拝見していてブログで知って申し込みをしました。
前からハンドクリーム教室に参加してみたかったので、
ちょうど仕事もお休みの日にあたっていてラッキーでした。

先生から説明を聞いて
ハンドクリーム


精油の種類を決め(途中でどれがいいかわからずアドバイスをいただきました)、
メインとなるオイルを決め(3種類あり、私は角質に浸透しやすいというアボガドオイルにしました)、
蜜蝋(みつろう)の種類を決めて湯煎。

湯煎前
ハンドクリーム


湯煎後
ハンドクリーム


使ったオイルや蜜蝋の種類で溶け方が全然違うのです!
見た目には似たようなオイルも違うのだなーと「ほ~」と感心。

容器に移して、選んだ3種類の精油を入れてまぜてまぜてできあがり!
ハンドクリーム


冷めるまでの間、mielさんのお菓子でTeaタイム
mileのお菓子



イチゴの何とか(覚えられない(笑))というゼリーのようなお菓子がすごく美味しかったです

お菓子をいただきながら色々なお話を伺って知識を深めた2時間弱でした。

売り物!?というできばえだったので(自画自賛(笑))これから使うのが楽しみです。
家でも忘れないうちに材料を揃えて作ってみたいです。

ハンドクリーム講習会は今日だけなのですが、
イベントは明日もありますので興味のある方はぜひ!



『暮らしのまんなか』 
~ handmade・antique・etc.~
2/10(火) ・11(水祝) ・12(木) 
open 11:00 ~ 15:00
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ307号
スポンサーサイト
【2009/02/11 23:05】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<鎌倉など | ホーム | 白樺山荘@らー共>>
comments
--昨日は--
昨日は、思いがけずしばわんこさんにお会いしてビックリしました。
洋服だと一瞬分からないものですね。
ハンドクリーム講習会、私もそのうち参加してみたいなと思っています。
実際肌につけるものを自分で作っていく過程が楽しそうです♪
いちごのなんとかも、美味しそう。笑
【2009/02/12 12:13】 URL | koume #-[ 編集] |
----
>koumeさん
昨日は少しでしたがお会いできて良かったです。
洋服だと本当にわからないですね~(笑)。
ハンドクリーム講習会はほっこりと初めての人同士でしたがとても楽しかったです。

いちごの何とかはフリュイ??とかいうもので先生が何回も言ってくれたのに聞き取れなくてメモできませんでした。
2階カフェオープンしたら行きたいです!
【2009/02/12 22:36】 URL | しばわんこ #mQop/nM.[ 編集] |
Post a comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://sibawann.blog38.fc2.com/tb.php/325-ef091fe4
| ホーム |
