【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
個性派ニットデザイナー展のワークショップ
カナリヤで開催の個性派ニットデザイナー展のワークショップに参加してきました。
著書も拝見したことがある萩野直美さんが講師なのでドキドキしながら参加。なのに遅刻(汗)。
コサージュを教えていただきました。

制作中の写真はありません。
だって、必死だもの(笑)。

編むのはまず2段目のすくう場所を間違えてもう1度。
先生にほどいていただきました~(汗)。
2回目は2段目の花びらが多くて毛糸が足りなくなってびっくり!>当たり前そしてもう一度(苦笑)。
先生に優しく教えていただきました(ほわほわー)

気づいたらだいぶできあがって来ている生徒さんたち・・・。あわわ。
そして、一番の難関!『針と糸で縫う』ところが・・・。あわわわわ。

編み物でも接ぎ合わせができなくて2週間近く放置する私です・・・。
手芸で何が苦手って「縫い針を持つ」ということ。
しかし、講習会なので何とかできました。あとは取れてこないことを祈るのみです。

裏にピンを縫いつける前の写真。
コサージュ講習会


私が終わる頃には帰っている生徒さんチラホラ。
やっと、やっと完成!
みんなで集合写真~♪
コサージュ講習会


先生の作品と一緒に↓
コサージュ講習会

(左下ピンクのが私の。それ以外は萩野先生の)

写真ではよくわかりませんが先生の花びらはそろっていてすごく綺麗。
私のは花びらの大きさがまばらです・・・(写真撮影のため手で形を整えた)。


早速みつばちトートに付けてみました。
コサージュ完成

可愛いな~♪

講習会後先生たちの作品を見て、目の保養。
編み目が美しい~~~

忘れないうちに今回のコサージュをもう1度作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

講師の萩野先生のHP
ニットスタジオHa-Na

今回、アシスタントで教えていただいた宮平先生のHP
http://www.studio-fortune.com/
クラフトカフェでお世話になっています。

日曜日のおでかけは まだ つづく・・・
【2008/03/31 17:40】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
pipin
20080330173231
移転したピピンに初めてきました。しっかりごはんの鶏手羽の味噌煮です。
【2008/03/30 17:32】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニット講習会
20080330163340
クラフトカフェ繋がりでカナリヤで開催の萩野さんのコサージュ講習会に参加しました♪
【2008/03/30 16:33】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
おうちCafe
20080329090458
ルピシアの極品白桃烏龍茶とべんべやのクッキー。スワンベーカリーのくるみといちぢくのパン♪

春の雰囲気というこで久しぶりに桃を出してきました。
【2008/03/29 09:05】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
どんぐりの家~それから~
やっと買いました
2007年11月発行の「どんぐりの家~それから~


どんぐりの家の続きが出ていたのを知らなくて
朝日新聞の記事で知ったのでした。
記事は障害者自立支援法がテーマで、学校の教材にも使われているとか、そういう内容でした。

障害者自立支援法って何と思った方はぜひ読んでみてください。
いきどおりを感じます。
おかしな(変な)ことばかりなんです!!

重複障がいのことを描いた「どんぐりの家(全7巻)」と「わが指のオーケストラ(全4巻)」を手話サークルから貸して欲しいと言われていたのを今まで忘れてました(汗)。
新しく入ってきたサークルの人が読みたいと言っていたのでした。
今週は忘れずに持っていかないと。

どんぐりの家は何回読んでも自分の至らなさに泣けるし、
手話やめたいな・・・と弱気になった時に自分をふるい立たせるのに読んでいます。

自分のできることはまだある!頑張らなくちゃ。
【2008/03/25 22:45】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
メディスンマン
2008年3月20日(木)

友達のリクエストによりメディスンマンへ。
18時ちょっと過ぎで並ばずに入れました。
この日はシーフードとポークが売りきれ。
ということは、チキンかベジタブルしかありません・・・。

私はおなかが空いていなかったのでベジタブルにチーズトッピングを。
メディスンマン


おなかが空いてない日だったので「ヌードルにすれば良かった!」と後から後悔。
ウエスト周りがすごいことになりました・・・。

友達には喜んでもらえたみたいで良かったです。
【2008/03/24 12:06】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
春を呼ぶコンサート@円山動物園
20080323111752
円山動物園で開催中のコンサートにきました。
今日は暖かい!
【2008/03/23 11:17】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の着物
20080322002117
水玉ローズショコラです。久しぶりに着ました。
【2008/03/22 00:21】 着物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さんるーむ
20080321204535
大丸のさんるーむで食事中。菜食定食です
【2008/03/21 20:45】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
円山動物園3&円山茶寮
昨日(3/20)行った動物園の続きで、UPしていない写真があったので載せておきます。

タスマニア館で指圧中?マッサージ中?
それとも「お父さん起きて!!」って感じのワラビーがいました。
なぜ倒れ横になっているワラビーの上に手を置いているのでしょうか?(笑)。

ワラビー

しばらくこのままでした。


夜行性のスローローリスが意外に動いていてかわいかったです。
伸びたり木を移動したり(写真なし)。

スネークアート展を見たあとに、地下鉄西28丁目駅そばの
円山茶寮に行きました。
友達がいちごぜんざいを食べたいとのことで。
私はおなかがいっぱいだったのでブレンド紅茶(バームクーヘン付)にしました。
円山茶寮


もう一人はシナモンコーヒーを注文。

いちごぜんざいを見ると円山茶寮に来たな~という気分になります。
【2008/03/21 18:17】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
円山動物園2
さて、月曜日(3/17)生まれのガチャの赤ちゃんを見に行ってきました。

チンパンジー

おなかにいるのがわかるかしら?↑


双子のライオンの赤ちゃんを・・・。
ライオンの赤ちゃん


ライオンの赤ちゃん2


ライオンの赤ちゃん3


しまい始めていたカフェコーナーで円山動物園ブレンドを。
コーヒー2

こちらの方が濃いめでした。

休憩後に動物科学館で開催中のスネークアート展を見に行きました。
スネークアート展

畳の間にヘビ(笑)。面白いです。

スネークアート展2

小学生くらいまではうちの庭にもいたな~。↑

展示作品は写真に写せないので展示されていたは虫類を。
100円以上の寄付でバッチもいただきました。

久しぶりに動物園を満喫しました。
【2008/03/20 22:55】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
円山動物園1(ルルドのパンとカフェ)
円山動物園にコンサートを聴きに行ってきました。

コンサート前にkidsZooイベントの一環で
さる山レストハウスでコーヒー(徳光珈琲)とべんべやさんのクッキーをいただきました。
0320-03.jpg


0320-01.jpg


↑コーヒーは「のこたべブレンド」とレーズンとオートーミールのクッキー。

0320-02.jpg

動物園に行く前にBoulangerie La fontaine de Lourdes(ブランジェリー・ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド)でクロワッサンとフィグ(いちぢく)のパンを購入。
クロワッサンは中がもっちりで美味しかったです。

13時からは展望レストハウスで木管五重奏を。
サウンドオブミュージックなど1時間余り堪能。

その後、14時から始まっていたフリーフライトを見学。

0320-04.jpg

メスのビリーです(笑)。

次の日記に続く・・・
【2008/03/20 22:41】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
メディスンマン
20080320184912
ベジタブルにチーズトッピング♪
【2008/03/20 18:49】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
音楽であそぼ@円山動物園
20080320130945
木管5重奏です
【2008/03/20 13:09】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
円山動物園
20080320122633
さるやまレストハウスにて
【2008/03/20 12:26】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
スープカレー日和
2008年2月9日(土)
suage
sleepy.abとOLDのライブを見に行くため札幌へ。
前回混んでいて入れなかったsuageへ。
14時半で30分待ちでした。

suage

期間限定の10種の野菜にチーズトッピング。
お米は発芽米、じゃがいもがインカのめざめというのも嬉しいですね♪

suage(スアゲ)
札幌市中央区南4西5(ノルベサ南向)
11:00~23:00、日祝(22:00まで)
第3木 休



【2008/03/19 18:36】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
カエルヤ珈琲店
ちょっと思い出し日記

建築家展を見に行った帰りに気になっていたカエルヤ珈琲店へ行ってきました。

カエルヤ珈琲店

窓にもちらっとカエルが見えます

店内はほぼ満席だったのですが奥のテーブル席につくことができました。

カエルヤ珈琲店2

メニューも可愛いですねー♪

そして、私は紅茶のポットとかぼちゃのケーキをいただきました。
カエルヤ珈琲店3

甘さ控えめで美味しかったです

店内にはカエルのイラストや、かえるグッツ販売もありますので
実際に確かめてくださいね~。

カエルヤ珈琲店
札幌市中央区北一条西17丁目1-16(北海道立近代美術館そば)
11:00~19:00
月休
【2008/03/18 20:18】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
椿展@百合が原公園
3月15日(土)
毎年恒例の椿展&蘭展を見に百合が原公園に行ってきました。
大学くらいまでは近所のおばさんたちと見に行くのが毎年の行事だったのです。

写真は130枚ほど撮ったのでランダムにUP。
なるべく気に入ったのをUPしたいのですがたぶん途中でわけがわからなくなると思うので(笑)。

0315-01.jpg

ピンクの八重。花弁が綺麗!


tubaki1.jpg

↑どれが椿でしょう?

0315-12.jpg


続く・・・
more…
【2008/03/16 23:03】 【写真】風景 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大和屋@月寒
20080316124651
コーヒーと和の器のお店です
【2008/03/16 12:46】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
椿展
20080315110736
百合が原公園の椿展にきました。混んでます。
【2008/03/15 11:07】 【写真】風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白老マザーズ&伊達の牧家
2008年3月9日(日)

伊達に東京ブラススタイルのコンサートを見に行くついでに
前から気になっていた白老たまごの里マザーズに寄ってみました。
0309-01.jpg


開店後1時間ほどで到着したのですが、駐車場はすでにびっしり!
シュークリームとプリンが目当てだったのですが、
プリンは売り切れ
シュークリームはカスタードのみでした。
「並んでも買えないかも。」と言われたのですが一応並んでみたら5個入り(140円×5個)が買えました。
※土日祝は2個入り、5個入りのみの販売。

0309-02.jpg


クリームびっしりなので持った時に重いです(笑)。
固めのカスタードクリームでした。

自販機で平飼いもみじ卵(6個230円)を記念に購入。
一番人気のさくら卵は売り切れてました。

お昼は久しぶりに虎杖浜の「かに太郎」でかに飯♪と思っていたら売り切れてました(号泣)。
まだ12:20だったのに・・・。
かに太郎はお弁当が400円、中で食べると味噌汁などがセットで500円!
お店の外観は非常にさびれていますが(失礼)、
長万部のかに飯より断然美味しいし安いのでお勧めです。
今度は予約して行きます!

伊達に14時頃に到着し道の駅を散策後、牧家でパスタランチを。

0309-03.jpg


おなかいっぱいになりすぎ・・・(パスタSサイズで良かった)。
写真プラス私は飲み物にしました。1,000円弱

0309-04.jpg


ブラスタのライブは高校生以下が無料ということもあり
就学前のお子さんや小中学生も多数来てました。
間の年代がいなくて、60歳以上の方が多かったので「アニメソングで大丈夫かな?」と思ったのですが、
私の隣のご婦人は終始手拍子していたし、
帰りの物販では人混みができるほどCDが売れていてホッと安心。

帰りはナビの指示にしたがい支笏湖経由で帰ってきたのですが(2時間半)
道は狭いしくねくねしているので少し遠くても海岸線経由がいいなと思いました。

晩ご飯はあっさりとマザーズさんで購入した卵かけご飯にしました。

白老たまごの里マザーズ
10:00~18:00
火曜休み
白老郡白老町字社台289番地8
TEL:0144-82-6786 FAX:0144-85-3099

洋麺茶屋牧家 伊達本店
11:00~翌2:00
伊達市梅本町57-1の内(道の駅横)
TEL / 0142-21-4040

【2008/03/15 10:06】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトデー
janbeeの長男H君(3歳)からバレンタインデーのお返しがきました。
すでにバレンタインの次の日に奥さんからベイクドチーズケーキをもらっていたのに!

H君が丸めたココアクッキーとお手紙でした♪
てがみ



朝からほっこりしましたよ~。
可愛いな!もうっ!!

何と言ってもできた奥さんです。素敵

Hが作って美味しいから食べてくださいと書いてあるらしいです。
【2008/03/14 22:44】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
円山動物園3月のもよおし
円山動物園での気になるイベントのご紹介です。

HPからコピペです。

3/20(木、祝日)13:00~ レストハウスにて
<音楽であそぼう 木管五重奏in円山動物園>
この演奏会は、道内で活動する新進の若手アーティストを紹介するコンサートシリーズです。
今回は円山動物園で「音楽であそぼう」と題した木管五重奏コンサートを開催します。
動物にちなんだクラシックの名曲や映画音楽など、おしゃべりを交えながら楽しくご紹介。
子どもから大人まで、ご家族で気軽にお楽しみ頂けるクラシックコンサートです。

3/23(日)11:00~ レストハウスにて
<円山動物園 春を呼ぶコンサート 3・19 ミュージックの日 やわらかクラシック>
●3・19 ミュージックの日のこと
音楽家と聴衆がともに『生の音楽のすばらしさを改めて感じよう』という願いを込めて、
「日本音楽家ユニオン」が1991年に提唱。
あらゆるジャンルの音楽家と関係スタッフが協力して、
北は北海道から南は沖縄まで、
3月19日を中心に『ミュージックの日コンサート』を全国一斉に展開しています。

3/20、3/21
<春待ち Kids・zoo>
子どもたちを動物園で育てよう!~円山動物園丸ごと子育てサロン化~
1・子どもが喜び、母親がほっと一息すけるような空間を、そして地域社会全体で育児支援を担っていける社会をつくる。

sweetsセット(500円)でニュアージュさんの紅茶や徳光珈琲さんのコーヒーが飲めるらしい!
ネイルアートもあり♪お得!!
お子様連れでいかがでしょうか?
私は子どもはいませんが行きます(笑)。
円山動物園限定徳光珈琲を買うのだ。

あ、のこたべ弁当は予約が必要とのことなのでお早めに(3/17〆切)

詳しくは円山動物園HPで
http://www.city.sapporo.jp/zoo/gyouji/2008march.html

春待ち Kids・zooの詳細はこちら
http://www.hkp.jp/events/kidszoo200803.php

入場料はかかりますが、私は年間パスポートを持っているので何回入っても同じ料金♪
円山動物園も頑張ってますね!
【2008/03/14 12:07】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
とりあえずスペースを借りる
札幌100マイルでスペースを借りました。

タイトル(仮名)「素敵なカフェを探して」
まずは昨年のモンブラン記事を2つUP。
内容はこちらと同じなので今のところ見なくていいです(笑)。

素敵なカフェを探して

クリックしても記事は見えないのですが、
時間がたったら出てくるのかな?

http://sapporo.100miles.jp/shibawan/article/1

↑これで記事は見られます。なぜ?
【2008/03/12 23:27】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
札幌100マイル
お菓子屋さんやパン屋さんを探していて見つけたHP。

なかなか面白そうなのでご飯記事はこちらにも書いていこうかな~と思っています。

札幌100マイル

自分のURLが決まったらお知らせしますね★
【2008/03/12 19:25】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
白老マザーズの卵
20080309205045
さくら卵が売切れだったので国産鶏の卵を購入しました。6こ230円也。
お菓子作ってみたいな。
【2008/03/09 20:50】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
牧家にて
20080309143729
ランチメニューの和風きのこスパゲッティーです
【2008/03/09 14:37】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
マザーズのシュークリーム
20080309120416
カスタード5こ入りのみでした。いただきまーす
【2008/03/09 12:04】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マザーズ@白老
20080309114756
シュークリームとプリンと 卵。あるかな?
【2008/03/09 11:47】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の着物
20080309092034
昨日と同じです(^-^;
【2008/03/09 09:20】 着物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
