【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シリコン型
お菓子のシリコン型の存在を100円ショップで知り、
探してみたらたくさんあるんですね~。
オーブンの高温でも溶けないみたいだから不思議。

最初はフォンダンショコラ用にマフィン型はどうかな~と思っていたのですが、
色々見ていて一番欲しいのはローズ型。
バラ好きだから♪
普通にケーキとか焼いていいのかな?
私が作るのは焼きっぱなしのお菓子が多いので
焼き型に変化があると面白いかなと思っています。

そして次に欲しいのはシェル型。
昔のマドレーヌと言えば本に出てくるのはシェル型で
でも、なかなか型は売っていなくて非常に憧れでした。
丸いマドレーヌ型(菊型?)と違って紙がいらないのがいいかも。
紙がなくて焼けないという事態にならない(笑)>突然思い立つので材料がないことは良くある
【2008/02/26 12:21】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
辛湯
20080224192740
ラータンを食べに来ました!唐辛子山もりー(◎_◎)
【2008/02/24 19:27】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
北海道Cafe
20080224164316
時計台前の北海道Cafeで休憩中。
【2008/02/24 16:43】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラフトカフェ2
20080223151651
クランベリーチーズケーキをいただきます♪
【2008/02/23 15:16】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラフトカフェ
20080223131906
2月のクラフトカフェに参加してます♪
【2008/02/23 13:19】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
四つ葉のクローバー@ガトーショコラ
100円ショップで切り分けていくと1片がハートの形になるというケーキ型を購入。
バレンタインも近かったのでガトーショコラを焼いてみました。
カロリーが高くて甘いので1ピース食べるのは大変です

ガートーショコラ


4つ並べると私の好きなモチーフのクローバーに

上から見るとあまりとはわかりづらいかも。


ガトーショコラ


裏から見るとこんな形です
可愛いな~。>自画自賛(笑)

ちなみに、チョコは普段使うロイズのがなく、
ミルクしかなかったのに分量通り焼いたものだから更に甘いものになってしまいました。
渡した方々すみません~。
【2008/02/20 11:54】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の着物
20080216170240
昨日購入した半襟にあわせて
【2008/02/16 17:02】 着物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
INOさんの個展に行ってきました
OVEN INOさんの個展『ちいさい「うれしい。」』に行ってきました。

途中カフェ休憩も含め3時間も滞在した私。
長居し過ぎ!!と自分で突っ込みつつ・・・

会場は石の蔵ぎゃらりぃ はやし さん(札幌市中央区北8西1)
INOさん個展

タイトルを撮らせていただこうと思ったらINOさんも出演↑
会期中(~2/19まで)は常駐していらっしゃいます。
普段なかなかゆっくりお話しする機会がなかったので(お会いしたのも3回目くらいかもー(汗))
お話することができて嬉しかったです

INOさん個展2

会場にはINOさん手づくりのグッツがいっぱいありました。
棚も手づくりとのこと。
ほんわりしますね~。

隣のカフェにてサンドウィッチをいただきました。
石の蔵ぎゃらりぃはやし

飲み物はセットで頼むと200円引きというのが嬉しいです。
バケットとくるみパンのサンドウィッチ♪

個展で購入したポストカードでKOK(←切手お楽しみ倶楽部の略)メンバー数人に手紙を書いて出しましたのでお楽しみに~。

さて、その後また個展にお邪魔して1時間以上も滞在。
東欧の写真集などを拝見しました。
チェコ行ってみたいな~。

で、私が購入したのは
INOさんグッツ

*色使いが可愛い刺しゅう半襟
*旅行のお土産の花柄紙カップ
*手帳用の新作ノート(ノートの柄が切手なの!!)
*外国切手柄の便せん
*切手コラージュのしおり
*旅の写真のポストカード

INOさん半幅

*ポイント刺しゅう入り半幅帯
*ヨーロッパの子ども雑誌の切り抜き

を購入しました♪
半襟と半幅帯は欲しかったのであって良かったです♪
お土産にカエルクッキー(米粉使用)をいただきました。
米粉のクッキーはお友達が作っていらっしゃるそうで
丸い形の物を販売していました。

きっと土日はすごく混み合うんでしょうね~。
札幌までお出かけする予定のある方はぜひ寄ってみてくださいね。

INOさん本当にありがとうございました
【2008/02/16 11:26】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(5) |
チーズケーキ♪
20080216092110
jannbeの奥様からいただきました♪
ありがとうございます!いただきます(*^^*)
【2008/02/16 09:21】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
INOさんの個展@石の蔵ぎゃらりぃ
20080215152119
楽しみにしていたINOさんの個展に来ました!
可愛いグッツがいっぱいでした。
写真はメモ帳♪中身も切手柄で可愛いのです♪
【2008/02/15 15:21】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインのお菓子2
えーと、1は前に作ったココアシフォンケーキです。

今日のはこれ。
職場で少しずつ配りました。女性に(笑)。
トリュフ

実は正式名称は知らないのでした。
中がケーキで周りがココア。でも濃厚。
食べないとわからないのが残念です。

さて、これから第3弾作ります。
【2008/02/14 21:28】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さて、
20080213230928
バレンタインっぽいものを作ってみました。
トリュフに見えて実はケーキです。食べてのお楽しみ☆
【2008/02/13 23:09】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近見つけた可愛いもの
携帯写真で撮った可愛いらしいものを。

ドアの取手

何だかわかりますか?

ホテルのドアノブです。
会場のライトもお花の可愛い形だったのですが、
仕事の大事な会議中だったので撮れませんでした。
こっそり撮影したこの1枚ですが、焦っていたのでぼけてます。
可愛いな~♪

観覧車


小樽築港駅で列車待ち中に撮影。
貨物用のラッセル車と観覧車と青空。
なんだかいいなあと。

バラ

ジョイフルAKで50円だったバラ。
花びらが綺麗なのを選びました。
ピンクというより紫に近い色でした。
現在ドライフラワーになっています。

最後にmarimekkoの看板。
かんばん

着物友達のMさんから「OPENするよ!」と教えてもらっていたので
目の前を通ったらウニッコ柄の可愛い看板?被い?がかかっていました。
楽しみー♪
【2008/02/13 21:23】 【写真】風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
INOさんの個展
今週、OVENのINOさんの個展が開催されます。
2/14(木)~2/19(火)まで開催予定とHPに載ってます~。
前にリフィルを買った時に伺っていたので、楽しみにしていた私です♪
というか、1ヵ月半ってあっという間ですね!!(あ然)

さてさて、横道にそれましたが
場所は「石の蔵ぎゃらりぃ はやしさん」です。
住所は 札幌市北区北8条西1丁目 とのことで、
大通りに向かう一方通行前の黒っぽい建物だった記憶。

INOさんの作品はキャラクターのかえるも可愛いですし、
何ていうんだろう・・・パッチワークの組み合わせもツボなのです。

詳しくはINOさんのHPをごらんください~(^^)/
INO'S WORK ROOM

私は金曜日の午後にお休みできたら行くつもりですー(休む気満々(笑))。
だめだったら土日の早い時間かなと思っています。

はやしさんには一度お邪魔してみたかったので、
お茶してゆっくりできたらいいな。
【2008/02/12 20:12】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
エス@中央区
20080211130455
雪まつりがてらエスでWチーズと10種の野菜カレーです。
【2008/02/11 13:04】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドナパンサンド
20080211113227
36号沿いのドナパンのお店です
【2008/02/11 11:32】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サロンデュショコラ2
20080209155934
半分近く売切れでした(^-^;
ルルーと札幌のまさるにしてみました(笑)。
【2008/02/09 15:59】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Suage
20080209150241
たっぷり10品目の野菜カレーにチーズトッピングです。
【2008/02/09 15:02】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
タリーズ@ノルベサ
20080209143404
抹茶ラテです。手稲の病院に入るらしい♪
【2008/02/09 14:34】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツバキホール
20080208131725
くろねこ風オムライスと人参ポタージュです。
【2008/02/08 13:17】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドレモルタオ@千歳
さかのぼり日記。

12月行った時にいただいた1月のケーキセット無料券(1,000円相当)で
ケーキを食べてきました♪

ルタオ1月のケーキ1

ホワイトチョコレートと思われるケーキに
ラズベリーのジェラードにイチゴとブルーベリーのソース添え。

中には
ルタオ1月のケーキ2

ブルーベリーのソースと底がチョコレートケーキでした。
セットの紅茶は今月の紅茶。

出てくるまでの間に厨房を見ていたら
背より高くポットをかかげてお茶を入れていました。
あの紅茶は何の紅茶なのかな~?

ついでにランチでいただいた恵庭の道の駅のカボチャうどん。
かぼちゃうどん

【2008/02/06 22:43】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(2) |
シフォンケーキ二種
ゆずシフォンケーキに引き続き抹茶シフォンケーキ。

抹茶シフォンケーキ


砂糖も減らしたので完全に大人向き。
職場の同期K宅へ。

そして昨日焼いて膨らまなかったココアシフォンケーキ
ココアシフォンケーキ1

初めてココア味にしてみたので、
ココアを適当に大さじ4入れたら生地が固くなりすぎて膨らみませんでした。
ちゃんと分量は調べて焼かないとダメですね~。
ガトーショコラみたいな味がします。
チョコ入ってないのに(笑)。
苦いけれど美味しくできました♪

おっと・・・、
過去記事を見直していたら肝心のゆずシフォンケーキの写真がなかったのでUPします。
ゆずシフォンケーキ

【2008/02/06 22:29】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ココアシフォンケーキ
20080206074029
ココア入れ過ぎたら膨らまず(^-^;
【2008/02/06 07:40】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カエルヤ珈琲店
20080203155921
近代美術館そばのかえるCafeに来ました。かえるグッツがいっぱいです♪
【2008/02/03 15:59】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
