【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のお茶
ルピシアの福袋から・・・

ほうじ茶 あんず フレーバー
あんずも香るし、ほうじ茶の香ばしさもありで
なかなか良いです♪
【2008/01/30 22:26】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
花ロード恵庭
20080127141631
かぼちゃプリンパンを買いにきました。
ランチにカボチャ麺のうどんをいただきます。
【2008/01/27 14:16】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
とみ川@ラーメン共和国
20080125205545
カレーラーメンを食べにきたはずが、富良野産はるゆたか石臼びき中華そばに♪
【2008/01/25 20:55】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
抹茶シフォンケーキ
20080124214849
おとついのゆずシフォンケーキに引き続き、抹茶シフォンケーキを焼きました♪
【2008/01/24 21:48】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
職場のお茶
職場に置いてあるのは福袋に入っていた
「ジャスミンマンダリン」 50g450円なのでごく一般的なジャスミン茶です。

説明を読むまで勘違いしていたのですが、
ジャスミン茶は中国緑茶に香り付けしたものだったんですね~
青茶系だと思っていました。

煎れた瞬間が緑色で、すぐ褐色になるので「やっぱり緑茶なんだな~」と思いました。
【2008/01/23 22:07】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
柚子シフォンケーキ
ケーキが食べたかったので、
簡単にできるシフォンケーキを作りました。

Mちゃんからいただいた国産のゆずジャムを使って
ゆずシフォンケーキにしました。
シフォンケーキ

明日の朝ご飯にします~

シフォンケーキ2


【2008/01/22 22:13】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スープカレー日和
1月4日 ガラムマサオ(1/4の携帯日記はこちら
12/7に訪れてから2回目。
前回は赤のスープにしたので、今回は黄色のスープにしました。

牡蠣好き♪なので広島産真ガキのカレー(980円)にチーズトッピング、
辛さは一番辛くないものにしました。

ガラムマサオカキのスープカレー

前回頼んだ野菜に入っていたサツマイモが入っていなかったのが残念~。
次回はトッピングで頼みたいと思います。
サツマイモ&スープに入っているゴマが合わさると美味しいのです!

辛さは一番辛くないものでも私にしたら辛くて汗だく。
もっと辛くないと通えるのですが・・・。
私は極端に辛い物がダメなので普通の人だと大丈夫だと思います。

ガラムマサオ
札幌市北区北24条西4丁目2-5(なか卯 2F)
11:30~15:00、17:00~22:00(L.O.)
TEL&FAX/011-707-4777
http://www.garamumasao.com/
2千円以上食べるとサンプラザホテルの駐車場が1時間無料です。


1月20日(日) MEDICINEMAN(メディスンマン)
kitaraで中央区ふれあいコンサート(東京ブラススタイル♪)の帰りに寄りました。
シーフードはまた売り切れでした・・・(16時)。

メディスンマン1

チキンカレー(1,090円)の辛さはやっぱり辛くないもの。
赤みが全くないのがわかりますか?
チキンはケンタッキーみたいに味付けがあり美味しいです。

メディスンマンは別添えのチーズトッピング(100円)が必須!と思う私。
格段に美味しくなります。
メディスンマン2


メディスンマンは他のスープカレー屋さんと比べてあっさりかな~と思います(スパイスの主張が少ない)。

MEDICINEMAN
札幌市中央区南十二条西10-1-18
TEL 011-552-5456
火・水 休
平日 11:30~15:00 17:00~22:00
土日 11:30~22:00
【2008/01/22 22:06】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
MEDICINEMAN@南12
20080120163256
キタラ帰りにメディスンマンでチキンカレー。チーズトッピングで♪
【2008/01/20 16:32】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
kitaraにて
20080120115104
シェフの特製デザート♪りんごのキャラメルババロア添えです
【2008/01/20 11:51】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近飲んでいるお茶
最近飲んでいるお茶

2年前に買ったルピシアの福袋(紅茶)がなくなったので
今年も福袋を購入してみました。
賞味期限はちょうど2年なので良い感じのペースです。

今年も3,000円のを購入。
1~5まで内容で2箱選ぶことができて、トートバックがついてきました。
私は1.紅茶 4.緑茶&烏龍茶のフレーバーティ を選んでみました。
各6袋入っていて、1袋450~800円までのお茶が入っていました。
今のところ飲んでみて面白かったのは

「烏龍茶の梅フレーバー」
もう、梅!!って感じで全然烏龍茶っぽくないです。
中国茶なのに日本を感じる梅ってすごいな~(笑)。

「中国の紅茶Keemun First Grade」(更に上に特級があるらしい)
味は中国茶っぽいというクセのある感じです。
中国紅茶を飲むのは初めてだったのですが、
中国で作ると紅茶も中国茶という主張があるのでしょうか?不思議~。
紅茶っぽくないので苦手な人はいるかも。
自分で飲んで良かった・・・。

緑茶にフレーバーは苦手だということが判明。
緑茶はやっぱりそのままの味を楽しみたい派なのでした。
【2008/01/17 21:56】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
地蔵商店
20080112105652
りんごパンあるかしら
【2008/01/12 10:56】 パン | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の着物
20080112093440
キタラでコンサートなので派手な柄で
【2008/01/12 09:34】 着物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年の着物
仕事始めに着物で。
でも、派手じゃなくそれなりにお正月・・・ということで
干支柄&帯は椿柄の刺しゅう帯にしました。
椿帯


この帯は奈良の大谷さらささんのお店で購入したもの。
お太鼓の上にシミがあるので安かったのです♪
椿柄は大好きなのでこれからも集めていきたいな。
【2008/01/07 20:41】 着物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
可否茶館
20080106154501
初詣帰りにモンブランとカフェオレ
【2008/01/06 15:45】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガラムマサオ@北24
20080104145208
イエローのスープで広島産牡蠣のスープカレーにしました。
【2008/01/04 14:52】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
2008ゆびあみ1
2006年末に広瀬先生に教えてもらって始めた「ゆび編み」。
指を編み棒にして毛糸を編むものです。

母が元旦の初売りで毛糸詰め放題(1個100円くらいの毛糸)で毛糸を大量に買ってきたので、
久しぶりにゆび編み(リリアン)でマフラーを作っています。
ゆびあみマフラー1


ちなみに母はいっさい編み物しません
いくら安かったとはいえ、30個もある毛糸の山をどうすれというのだろう・・・。

マフラー沢山編んでも巻いてくれる人はなかなかいません。
ちなみに、マフラーしか編めません
針と糸を持つ手芸が全くできないので、
編みっぱなしのものしかできないのでした(笑)。
【2008/01/03 13:25】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
★新年あけましておめでとうございます★
2008年もよろしくお願いいたします。

あまりにも外食が偏っているので、
カテゴリに「スープカレー」と「モンブラン」を増やそうかと思う今日この頃です(笑)。
【2008/01/02 21:49】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
