【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
fu-soraの天然酵母パン
スロウvol.13で特集されていたfu-soraのパンが届きました♪

fu-soraのパン


昨日受け取りができなかったので、
出勤前に郵便局に取りに行ってきました。

かぼちゃとレーズンのパンをランチにいただいたのですが、
レーズンが味にアクセントをつけていて美味しかったです

こちらのパンは小麦から自家製なのです!!
私はできれば北海道産小麦を食べたいと思っているのですごく感動しました。

パンやお菓子は遠くても実際に見て買うのが好きなのですが
こちらは店頭販売していない(予約して取りに行くのは可らしい)のでネットから注文してみました。

明日の朝からしばらくは美味しい朝が過ごせそうです。


fu-sora
http://www.fu-sora.com/
遠軽町白滝上支湧別
【2007/11/29 20:15】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンブラン日和
スープカレーに引き続き2日間連続モンブラン♪

11月24日(土)
宮越屋本店
札幌市中央区南2条西28丁目

円山動物園(後で日記をUPします)の後に行きました。
宮越や

写真ではトップに栗が乗っていたのに
出てきたのには乗ってないーーー!!と思ったら
中に栗が入ってました

土台がアーモンドの粉で出来たものだったので良かったです。
どこのケーキを使っているのかしら?


11月25日(日)
ドレモルタオ@千歳
千歳市朝日町6丁目1-1
10:00~19:00(Lo18:00)

前回行った時は混雑していたので断念したドレモルタオのカフェに行きました。
ラストオーダーぎりぎりの時間でおなかが空いていて
プレートセットにするかどうか迷いましたが
「ケーキを食べにきたのだ」と思い返してケーキセットにしました。
ケーキの種類によって800円弱と900円弱のセットがありました。
ドレモルタオのモンブラン

モンブランはBの方。
セットの紅茶は今月のブレンドのみです。

ルタオの紅茶

紅茶の説明の紙をいただきました。
いれた担当者の名前入りでしたよ。

中にも栗が入っていたし、栗好きにはたまらないですね~♪

特製デザートにもモンブランのセット(1,500円くらい)があったのですが高かったので今回はやめました(笑)。
【2007/11/28 22:35】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
水玉ローズの襦袢
久々に風香さんのHPを見たら
水玉ローズの長襦袢の販売をしていました。

風香

水玉ローズシリーズは袷で2種類持っているので
すごく気になっています。

しかし、色が濃いけれど大丈夫なのかな~?
私は水玉ローズにしか合わせないと思うので大丈夫ですが
色の薄い物には合わせられなくて残念かも。
淡い色で出したらもっと買う人が増えたのではないかと思ったり。

まあ、私は水玉ローズ好きなのでどちらかの色は買う予定です。
迷う~(笑)。
【2007/11/27 22:37】 着物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スープカレー日和
2日間連続でスープカレーで晩ご飯でした。

11月24日(土)
スパイスラボ
札幌市中央区大通西2丁目 丸井さんの横並びです。

スパイスラボ

野菜(950円)にチーズトッピング(150円)です。
スープカレーはチーズトッピングが好きなのです
メニューに具が全て書いてあったのが良かったです。
スープは2種類ありました。


11月25日(日)
アジャンタ総本舗@千歳
千歳市新富3丁目11
11~21時

アジャンタ@千歳

かしみーる(ヨーグルト入りカレー)1,000円
たわら状のラムのミートボールが4個入っています。
野菜はピーマンのみなのがちょっと寂しいかな。
しかし、量は多いのでおなかいっぱいになります。

辛さに段階がないので「なるべく辛くないように」とお願いしましたが
辛いのが苦手な私はヒリヒリしながら食べました

閉店間際に駆け込んだのですが、対応していただけて良かったです。
【2007/11/27 22:06】 スープカレー | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月24日
大通り公園で始まったミュンヘンクリスマス市へ行ってきました。

ホワイトイルミネーション1


↓右上のぼんやり丸いのは月です。
満月に近かったのかな?

ホワイトイルミネーション2


ホワイトイルミネーション3

時間によって色が変わるのですが、
緑色のツリーみたいに光るテレビ塔を写せなくて残念でした。
また次の機会に♪

その時の携帯日記です

そうそう、前日にはロビンソンのしゃぶ禅に行きました。
しゃぶ禅

おなかいっぱいいただきました♪
GMいつもありがとうございます~。
【2007/11/27 21:47】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドレモルタオ@千歳
20071125180844
ラストオーダーぎりぎりでした。ケーキセットはケーキによって値段が2種類ありました。私はモンブラン♪
【2007/11/25 18:08】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミュンヘンクリスマス市
20071124201233
大通り公園のミュンヘンクリスマス市にきました
【2007/11/24 20:12】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
午後なのに御前
20071124131725
ノルベサ7階のスィーツカフェでお粥御前♪
【2007/11/24 13:17】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケンタッキー
20071123213311
デザートにたまごタルトです
【2007/11/23 21:33】 カフェ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雅本店
20071123140131
ラーメン共和国にも出てた雅の焼塩です
【2007/11/23 14:01】 ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) |
INOさんのカレンダーBOOK
昨年購入したINOさんのカレンダーBOOKのリフィルが発売になったので
早速申し込みをしました♪
手帳

↑昨年購入したカレンダーBOOKのカバーです。
何種類か選べたのですが、私は好きなとピンク色にしていただきました。

今年は冬の「のーるーる展」がお休みとのことで
HPで申し込みをしたのでした。

今年は中身のリフィルのみですが、
OVENというINOさんのHPから購入することができますので
気になる方はぜひどうぞ~!
中身も可愛いカエルのイラストのようです。

詳細は↓
INOさんのHPにてご覧ください。
http://oven-ino.com/

届くのが楽しみです♡
【2007/11/22 22:22】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(6) |
柿の木
庭の柿の木に今年も沢山柿がなりました。

柿の実


妹が種から植えて実になったのが本当に8年目。
大きくなってきたのはここ2-3年です。
剪定しないと100個以上なります。

そのままでは食べられないので
叔母の家で干し柿になっています。

玄関先で100個単位の干し柿が見られるのは北海道では珍しいと思います。

さて、柿の木ですが初雪が降った日に全ての葉っぱが落ちました。
今年も柿茶用の葉っぱをとる前に散ってしまって残念でした。
せっかく無農薬なのにね~。
【2007/11/21 20:38】 【写真】風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近作ったお菓子
三越の北欧展でムーミンのクッキー型(ムーミンとスナフキン、にょろにょろのセット)を購入したので、
無性ににょろにょろを大量に作りたくて焼きました。
にょろにょろだとわかるように、たまにムーミン入れてみてます(笑)。
2981693.jpg

十字架?とか言われたし・・・。


3072550.jpg

それから長沼の知り合いのりんご農家さんから購入した紅玉でアップルパイ。
この時期の風物詩ですね~♪
10個400円で40個1箱だと1,000円!!安い!!
しかし、うちでは1箱も消費できないので10個入りを購入。
鍋1つで10個分。
アップルパイが3枚と、中身をコンポートとしていただきました。

ちなみに、小麦粉は北海道産の方が断然美味しいというのがうちの家族の考えなので
普段は手に入りやすい生協の北海道産薄力粉を使っています。300円弱かな。
生協の道産小麦粉

クッキーなど粉とバターの味に左右されるお菓子は特にだと思います。

今回、にょろにょろを焼いて「なくなるーーー」って言っていたら、
母が大収穫祭でホクレンの小麦粉を買ってきてくれました。
小清水の小麦粉

小清水産らしく、こちらは400円ちょっとで少し高かったと言っていました。
これでクッキーを焼くのが楽しみです♪

少しくらい高くても大量生産して売るわけではないので、
地産地消ということで北海道産のものをなるべく使うようにしているのでした。
【2007/11/20 22:21】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キモカフェ&クラフトカフェ
土曜日は毎月第3土曜日にcafe me,weで開催されているキモカフェに行ってきました。

同時にクラフトカフェというお茶とお菓子をいただきながら、ハンドクラフトを
楽しむというイベントに参加してきました。
申し込むのが遅くてぎりぎり

13時までkitaraでオルガンコンサートに参加して遅れて到着。
今回は転勤にともないできていなかった、
前職場でやりかけのビーズのキットを作りました。
1ヵ月半ぶりだったので何をやっていたかすっかり忘れてましたよ~(涙)。
1117-01.jpg

デザートはリンゴのコンポートアイス添えでした♪

1117-02.jpg

写真がぼけているのですが、
ビーズやってるってわかる写真がこれしかありませんでした(笑)。

16時で解散後急いで南千歳駅前のレラへ。
いきものがかりのライブがあったのです。
朝、整理券をもらっていたので何とか前の方で観ることができました。
メンバー紹介と最後の3曲聞けて良かったです。

その後ろで現在CM中のエスプレッソメーカーの試飲をやっていたので試してみました。
何でも北海道先行発売らしいので写真に納めてきました(笑)。
1117-03.jpg


ミルクも珈琲もカフェポットでいれるタイプでした。
もうちょっと安かったら良かったな~。
雨が降っていて寒かったので暖まりました。ありがとうございました。

雨の中、下の日記の紬だったので大変でした・・・。
シミになったに違いない・・・(涙)。
冬はやはりポリかウールの着物が気兼ねしなくていいですね。
【2007/11/19 00:05】 着物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日の着物
20071117172039
赤い紬にきのこ帯。羽織紐のやばねに合わせて帯締めもやばねです
【2007/11/17 17:20】 着物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近所の公園2
まだUPしていない写真がありました。
あれ?(笑)

P1070318.jpg

進行方向 右から↑

P1070314.jpg

左から↑

P1070319.jpg

2番目の写真をズーム!すると・・・

カモの中にカモメ(笑)
ほのぼの~。
【2007/11/15 23:54】 【写真】風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
盲導犬Goodsのネットショップ
今年のカレンダー(職場用)を何にしようかな~と探していて
盲導犬支援のネットショップを発見。

盲導犬サポーターズショップ
237.gif


ルピシアの紅茶もあって、可愛いカード付き♪
欲しい物が買えてなおかつ盲導犬育成にも役立つみたいなので嬉しいですね。

ちなみに、上記のお店とは違うのですが、卓上カレンダーは
日本盲導犬協会の「message」にしようと思っています。
全国の書店で絶賛発売中とか。
私は紀伊国屋札幌本店で購入かな。

【2007/11/15 19:54】 お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
近所の公園
P1070311.jpg


久々に晴れた日にお散歩しました。

P1070313_20071114222125.jpg


下に写った雲がお気に入りの一枚↑。

P1070312.jpg

ななかまどの葉っぱは

P1070317.jpg


P1070322.jpg


すっかり落ちて赤い実だけ。

P1070316.jpg


P1070315.jpg

はらはらと葉が落ちて。

P1070320.jpg

息は白かったけれど、素敵なお散歩日和でした。
【2007/11/14 22:20】 【写真】風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テスト投稿2
写真サイズを変更すると?
p-hasu.jpg
【2007/11/13 23:24】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
test
テスト投稿。写真はどうでしょう?
紅葉
【2007/11/13 23:17】 日々のできごと | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
