【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほぼ日でなかしましほさんの小さなレシピ再開
ほぼ日でなかしましほさんの小さなレシピ再開しましたね~。

今回1回目はリンゴのマフィン。不参加。
なぜならば、旅行で前半いなかったことと、家にお菓子とパンが山ほどあるからです。
作っても食べるのと冷凍するスペースがないのです・・・。
さみしー。

さて、明日(毎週金曜日発表)のお菓子は何かな~。
【2013/01/17 17:23】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サロン・デュ・ショコラのプレイベント@丸井今井
札幌の丸井今井さんで開催されているサロン・デュ・ショコラのプレイベントに行ってきました。
おでむかえショコラもいただきました

毎年恒例の必ず買うショコラは
ジャンポール・エヴァン氏のタブレット。
エヴァン氏は札幌にもいらっしゃるのですが、
ちょうど仕事が入っていて行けない日なのです(涙)。

それと、クリスティーヌ・フェルベール氏の花シリーズ。
2個買いましたよ~~!

あと、ファブリス・ジロット氏のフルーツのジュレが入ったショコラ(名前忘れた~)。
以上が毎年買うショコラでした。
これはプレイベントでゲット!わーい

プレイベントにはフレデリック・マドレーヌ氏がいらっしゃってました。
私はちょうどカフェに並んでいたので立ちながらトークを聞いてました。
日本語堪能でした。すごい~。

ショコラカフェではMICARD会員特典として好きなショコラを1個プレゼントがあり
合計で5個のショコラをいただきました。
エヴァン氏のショコラ食べちゃった↓(笑)。

しばらく通います~~。

サロンデュショコラ

【2011/02/04 17:45】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近作ったお菓子とジャム
Macからブログにログインできないストレス!
アクセス解析(同じFC2)などにはログインできるのになぜ~?
何かに邪魔されています。

ということで先週から作っているもの。
・かぼちゃプリン(ミキサーを手にいれたので簡単にできるようになった!)
・かぼちゃのパウンドケーキ(ヨーグルト入りレシピ)
・自家栽培のキウイのジャム。

キウイはリンゴと一緒にいれてうれたので皮をむいたのですが、
皮なしで1.5キログラムもあって
1時間近く皮むきにかかりました大変でした。
グラニュー糖と瓶がなくなったので何個か皮をむかずにおいてあり、
6個ぐらいを果物酢に。

自家栽培の果物ジャムのラインナップはこれで
・いちごジャム
・ブルーベリージャム(イチゴ&ブルーベリー、ブルーベリー&ハスカップもあり)
・ハスカップジャム
・ブラックベリージャム
・キウイジャム
になりました。
ブドウジャムはブドウ自体を私があまり食べないという理由で作っていません。
濾すのも大変ですしね(爆)。
柿はジャムになるのかしら?渋柿なのでいつも干し柿にしています(叔母が)。100個くらいなります。

ジャムは来年のイチゴの時期(6月)まではもってもらいたいものです。
【2010/11/17 18:34】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のケーキ作り
プリンケーキをたくさん作っています。
ひっくり返すと上がプリン、下がスポンジケーキになるもの。
プリン好きなので1回に食べてしまう量が半端ないのでカロリーが非常に気になっています・・・。
たまごと牛乳と砂糖のみなのに・・・こわいー(爆)。
プラスハートで2割引きで購入した花の形をしたスチーム型が大活躍です★

プリンケーキ
【2010/11/02 12:22】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
福田菓子店@北広島
20081108190308
季節限定のマロンタルトです♪
奥はガトーバスクで両方食べます。
【2008/11/08 19:03】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マザーズの卵アイス
20080913125824
いただきます♪
【2008/09/13 12:58】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白老マザーズ&伊達の牧家
2008年3月9日(日)

伊達に東京ブラススタイルのコンサートを見に行くついでに
前から気になっていた白老たまごの里マザーズに寄ってみました。
0309-01.jpg


開店後1時間ほどで到着したのですが、駐車場はすでにびっしり!
シュークリームとプリンが目当てだったのですが、
プリンは売り切れ
シュークリームはカスタードのみでした。
「並んでも買えないかも。」と言われたのですが一応並んでみたら5個入り(140円×5個)が買えました。
※土日祝は2個入り、5個入りのみの販売。

0309-02.jpg


クリームびっしりなので持った時に重いです(笑)。
固めのカスタードクリームでした。

自販機で平飼いもみじ卵(6個230円)を記念に購入。
一番人気のさくら卵は売り切れてました。

お昼は久しぶりに虎杖浜の「かに太郎」でかに飯♪と思っていたら売り切れてました(号泣)。
まだ12:20だったのに・・・。
かに太郎はお弁当が400円、中で食べると味噌汁などがセットで500円!
お店の外観は非常にさびれていますが(失礼)、
長万部のかに飯より断然美味しいし安いのでお勧めです。
今度は予約して行きます!

伊達に14時頃に到着し道の駅を散策後、牧家でパスタランチを。

0309-03.jpg


おなかいっぱいになりすぎ・・・(パスタSサイズで良かった)。
写真プラス私は飲み物にしました。1,000円弱

0309-04.jpg


ブラスタのライブは高校生以下が無料ということもあり
就学前のお子さんや小中学生も多数来てました。
間の年代がいなくて、60歳以上の方が多かったので「アニメソングで大丈夫かな?」と思ったのですが、
私の隣のご婦人は終始手拍子していたし、
帰りの物販では人混みができるほどCDが売れていてホッと安心。

帰りはナビの指示にしたがい支笏湖経由で帰ってきたのですが(2時間半)
道は狭いしくねくねしているので少し遠くても海岸線経由がいいなと思いました。

晩ご飯はあっさりとマザーズさんで購入した卵かけご飯にしました。

白老たまごの里マザーズ
10:00~18:00
火曜休み
白老郡白老町字社台289番地8
TEL:0144-82-6786 FAX:0144-85-3099

洋麺茶屋牧家 伊達本店
11:00~翌2:00
伊達市梅本町57-1の内(道の駅横)
TEL / 0142-21-4040

【2008/03/15 10:06】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトデー
janbeeの長男H君(3歳)からバレンタインデーのお返しがきました。
すでにバレンタインの次の日に奥さんからベイクドチーズケーキをもらっていたのに!

H君が丸めたココアクッキーとお手紙でした♪
てがみ



朝からほっこりしましたよ~。
可愛いな!もうっ!!

何と言ってもできた奥さんです。素敵

Hが作って美味しいから食べてくださいと書いてあるらしいです。
【2008/03/14 22:44】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
