【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日々の器-祥見知生-を再読
ふと、最近開いていなかった、「日々の器」という本を手にとってみる。
開くと石田誠さんという陶芸家の方の写真。
11月の初めに個展に伺った時の笑顔と重なって、再び本を読みました。

巻末についている土の器の扱い方等を参考にしたなあと思い出してみたり。

片口に花を活けている写真が好きだったなあとか。
あ、これを真似してみよう等思って。

忘れた頃に再読するのも良いですね。
【2012/11/21 12:26】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のできごと
美味しいものの食べすぎで夏に2kg増。そして戻らないということを2年繰り返してしまいました。
ふうう。。。夏の北海道魅力的!>イイワケ

昨日は8月の真夏日初日というすごく暑い日だったのですが、
まさるさんの太極拳教室に行ったおかげかぐっすり眠れましたよ~(うるさくて途中で扇風機止めた)。
運動大切ですねえ。

夏はすごくこんでいるからという理由で泳がない私。反省。

そうそう、仕事が忙しくなってからやめていた美味しいもののブログ更新。

最近はtwitterでずっとやっているのですが記録が流れてもったいないので再開しようかな~と。
写真だけは撮りためている。
さて、それを発掘するのは大変(笑)。
今度からぼちぼち・・・。
アメブロでやろうかな~と。

【2012/08/22 18:22】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
1月のカフェ日記
写真がみあたらない・・・。

nano cafe2回、徳光珈琲1回、ブックカフェたくさん(笑)。
【2012/02/19 14:45】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪ですね
仕事初めから雪が降り続いています。
寒い~~。

年末に写真の整理をしていたら
カフェの写真が膨大に出てきました。
でも、なぜか6~10月末までの写真がありません。
携帯電話でもないのです。

今年のカフェ初めは丸井今井地下のカフェ・ド・ノールでした。
ブルーマウンテンが通常1200円のが500円!(税別)ということで
まんまとブルマンをいただきました。

今年もたくさん旅できたらいいな。
【2011/01/07 12:45】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマトソースの日々
ジャムな日々は自家製のブルーベリーでジャムを2瓶作ってしばらくお休み。
ブルーベリーの果実が少しずつ青くなるので冷凍保存or果実酢にしています。

家のミニトマトが大量になってきたので
生食だけでは追い付かず、トマトソースを作る日々。

種で植えたバジルも大量過ぎて、ミキサーがないので
すりこぎでジェノベーゼソースを作り、右手が腱鞘炎ぎみです(汗)。
イタリアお土産のエキストラバージンオリーブオイルがなくなってしまうくらい
大量のオイルを消費するこのソース。
しかし、バジルのさわやかな香りは「夏!」って感じでとても好きです。
冷たいパスタとともに。

自給自足っぽくもあり、それだけでは生きて行けないので(農家ではないので)
日々忙しく仕事もしています。

そんな近況。
【2010/08/17 12:30】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャム作り
毎日のようにイチゴが採れるので、ほぼ毎日ジャム作っています。
蟻に食べられて人にあげられるようなイチゴじゃなくて(汗)。
イチゴジャム
【2010/07/04 16:42】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
化粧水教室に参加しました
4月17日にSiesta Laboさんで開催された
化粧水&クリーム作り教室に参加してきました。

昨年、ハンドクリーム教室でお世話になっていて、
そのハンドクリームは職場でも好評

化粧水を手作りしている友達がいて、
どんな風なの~?と興味があったので参加してみました。

まずはクリームから。
化粧水


フローラルウオーターと精油を選び
乳化ワックスを溶かしていきます。
化粧水


私はバラ好きなのでローズウオーターにしました。
ローズの精油とともにホルモンバランスを整えたり幸福感が増す効果があるとか

化粧水


ひたすら混ぜます~~。
そして出来上がり!

次に化粧水。
フローラルウオーターは香りで選んでカモミールにしました。
美白効果があるようですこれから日に焼ける釣り人必須ですよ~~。
な、なんと、これは混ぜるだけ!!
写真には全く残りません(笑)。

なので完成したところを・・・。わからないですよね~(笑)。
化粧水


余熱が取れるまでの間にmielさんのお菓子とハーブティで一息。
化粧水


簡単にできてこれなら私にも続けられそうです♪

先生ありがとうございました~~。
【2010/04/28 21:48】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
「暮らしのまんなか」のハンドクリーム教室に参加
「暮らしのまんなか」というハンドメイド雑貨系のイベント「ハンドクリーム講習会」に行ってきました。

たまたま、Savon de SiestaさんのHPを拝見していてブログで知って申し込みをしました。
前からハンドクリーム教室に参加してみたかったので、
ちょうど仕事もお休みの日にあたっていてラッキーでした。

先生から説明を聞いて
ハンドクリーム


精油の種類を決め(途中でどれがいいかわからずアドバイスをいただきました)、
メインとなるオイルを決め(3種類あり、私は角質に浸透しやすいというアボガドオイルにしました)、
蜜蝋(みつろう)の種類を決めて湯煎。

湯煎前
ハンドクリーム


湯煎後
ハンドクリーム


使ったオイルや蜜蝋の種類で溶け方が全然違うのです!
見た目には似たようなオイルも違うのだなーと「ほ~」と感心。

容器に移して、選んだ3種類の精油を入れてまぜてまぜてできあがり!
ハンドクリーム


冷めるまでの間、mielさんのお菓子でTeaタイム
mileのお菓子



イチゴの何とか(覚えられない(笑))というゼリーのようなお菓子がすごく美味しかったです

お菓子をいただきながら色々なお話を伺って知識を深めた2時間弱でした。

売り物!?というできばえだったので(自画自賛(笑))これから使うのが楽しみです。
家でも忘れないうちに材料を揃えて作ってみたいです。

ハンドクリーム講習会は今日だけなのですが、
イベントは明日もありますので興味のある方はぜひ!



『暮らしのまんなか』 
~ handmade・antique・etc.~
2/10(火) ・11(水祝) ・12(木) 
open 11:00 ~ 15:00
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ307号
【2009/02/11 23:05】 日々のできごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
